micro.'s comics

micro.おすすめ漫画をマイペースに綴るブログです。

たいようのいえ



久しぶりの投稿です。

ブロガーの皆様はいったいいつ更新をしているのでしょう。
普通に日々を過ごしていると、そんな時間見当たりません!!
私は忙しいのだ!!








…うそです。

ただの面倒臭がり屋なんです。
熱しやすくて冷めやすいタイプなんです。←おい。


ただ、このブログは自分のコレクション整理も目的としているので、
どんなに更新にバラツキがあろうと続けたいと思います!

思います!


…思ってるだけでなく、やります!





今回はこちら。

たいようのいえ

f:id:micro1604:20160424232527j:image


講談社/デザート、タアモ先生の作品です。
13巻で完結している少女コミックです。

実はタアモ先生の初講談社コミックスとなります。



なぜこのタイミングで、この漫画紹介?

実は先日、タアモ先生の新作コミックがでたんです。


f:id:micro1604:20160424233046j:image
地球のおわりは恋のはじまり

※こちらはまだこれからの作品ですのでおいおいご紹介します!


久しぶりにタアモ先生の世界に触れて懐かしくなり、たいようのいえをまるまる読み返してました!

完結本なので、これから読む方にも一気に読んでもらえるかなと思い、アップします!


*****

あらすじ…  micro. ver

主人公は女子高生の真魚(まお)。
家庭の事情を抱えている彼女は、自分の家に帰ることが億劫な日々を送っていました。


そんな彼女を気にかけるのは、幼馴染の社会人基(ひろ)。
彼は学生の頃に両親を事故で亡くし、唯一の家族である幼い弟と妹は、遠くの親戚の家に預けることになりました。
それでもいつか再会することを願い、両親の残した家でひとり過ごしていました。


家族との関係を築こうとするまお、兄妹ともに暮らすことを夢見るひろ、
懸命に働きかけますが、互いに中々うまくいきません。


そんな中、ひろの前には、家に居場所をなくしたまおが現れます。


ひろはまおを助けるため、まおはひろを支えるため、ひろの家で2人の奇妙な共同生活が始まります。
 

*****




下手くそですんません…汗

とてもわかりにくいかもしれませんが、許してください!レビューは初めてなんです!涙


改めて紹介すると…

まおとひろが、お互い本当の家族を追い求める姿、そして、互いに対する想いの変化も楽しんでいただける作品です。



一般的な少女漫画に比べると、とても設定が重めです。
重いとゆーか、設定がはじめからしっかりしているイメージかな。ただ恋愛するだけぢゃないんです!!





彼女たちの「家族」に対する思いというのが、とてもあたたかく伝わってくる物語だと思っています。
悩みは違えど、二人とも家族について悩んでいるんです。




まおとひろの、恋の行方もそりゃ見ものですが、私はどちらかというと、登場人物一人一人の感情、人との繋がりへ対する想いが、とても巧妙に描かれていて、とても面白いと感じています。




すげーさらっと、泣けるようなシーンと台詞が出てくるんですよ。
あのわざとらしい感激シーンを堂々と晒してる漫画とは違い、さらっと。




家族と一緒に暮らしたい、でもひろともずっと一緒にいたい、でもでもひろには兄妹たちと幸せに暮らしてほしい、、

そしたら私はひろの元を去らなければいけない、、


この葛藤ね。!
こいつらすごいのよ、人のことを思って行動しているの!!



ああ!!!
全然うまく伝えることができない!!
く、くやしー!!






い、一旦落ち着こう…






物語の中では、まおが書いている携帯小説の一節(ひろとまおの共同生活や家族の温かさを、まおが理想化して書いてる小説)が出てくるのですが、


実際の家族とのギャップに辛くなったり、逆に本当の出来事とのシンクロにほっこりしたり、

漫画を読むことで2つの物語を同時に楽しめて贅沢な作品ですよ。!





あと、やはりタアモ先生作品の見どころは、ちょいちょい出てくるギャグ/ネタコマですかね。


登場人物たちの掛け合いが、ふふっと笑えるようなノリツッコミが多く出てくるんです。
ってゆーか基本的な流れにネタが多い。笑


よく少年漫画だと、そーゆーネタ放り込んでくるコマがあると思うんですが、少女漫画のネタコマって、あまりないか、たいして面白くないか、なんですが。←ひどい。


タアモ先生のはなぜかなー?  私的にはすごいくるんですよね。



ま、そんなところも含め、本当に本当にとってもオススメの漫画です!
ぜひ男女問わずお手に取っていただきたい!
ぜひぜひ読んでみてください!

てか、読め!  笑



そろそろ寝ないと明日起きれないので、寝ます!

次は少年、青年系にいきたいなぁと思ってます。

暇つぶしに楽しんでいただけたら幸いでっす!




2016.04.25  micro.